Roomy World

満足に自分を残す

衝動

電車のホームに立っていると、誰かに突き落とされるんじゃないか、と怖さを感じる時がある。


強く背中を押される

突如僕の声は前に出なくなる

押された時の感触そのままに

宙に舞う僕の体

輪郭のはっきりしない電車が

大きな悲鳴を上げる

その瞬間

真っ黒になる僕の視界

ジ・エンド


そんな光景が僕の頭を駆け巡る。


後ろを振り返る。

知らない顔たちは、自分にしか関心がないように見える。

誰かに恨まれる覚えはない。


僕の背中を押す奴はきっと、衝動的に人を殺してみたくなっただけなんだ。

ニュースでよく見る「衝動的な殺人」ってやつ。

それに自分が巻き込まれないなんて保証はどこにもない。


衝動に抗うことができない人は結構いると思う。

僕もそのひとり。